プロモーションの設計
概要
商品・サービスを消費者に認知・理解してもらいながら購買・利用意欲を高める販売促進活動を指します。 ブランディングが企業・商品イメージを高める消費行動の上流部分の役割を果たすことに対し、プロモーションは試用・購入など消費行動における下流部分の役割を果たします。
展開例
PR会社を活用した各媒体への露出
プレスリリースだけでなく、親和性の高い媒体への記事掲載を行います。
KPI:掲載媒体の広告換算額、想定リーチ数、商品名の自然検索回数
プレゼント・割引などのインセンティブ
アパレルや家電などディスカウントによる効果が高いプロダクトにはキャンペーンを実施することでレッドオーシャン市場における埋没を防ぎます。
KPI:キャンペーンコード設置による当該施策での販売数
Webサイトにおけるデジタルキャンペーン
リードの獲得、コアユーザーの属性把握、オンラインによる継続的なコミュニケーションなど施策後のフォロー、運営体制が肝要です。
KPI:リーチ数、応募・会員登録数
店頭における試供品の配布・サンプリング
リードタイムが長く、単価が高い商品・サービスは顧客の意思決定がオフライン・店舗でされるケースが多く、コンバージョンが大きく左右します。
KPI:配布数、QRコードに設定したユニークURLへの誘導数
通信販売番組や店頭における実演・デモンストレーション
消費者が商品・サービスの説明を受信することで購買意欲が促進されます。これらの活動をExperienceとして印象付けることでリピーターを獲得できます。
KPI:参加オーディエンス数、実売数
購入者を対象としたマストバイキャンペーン
新規ユーザー獲得、ライトユーザーをヘビーユーザーにするキャンペーン。商品・サービスへのロイヤリティを獲得できるインセンティブを設定します。
KPI:リーチ数、販売個数
利用者の声をまとめたランディングページ
満足度、他人への推薦度(NPS)、要望のヒヤリングを行うことで商品と消費者の関係性が可視化されます。それらの評価を踏まえたページを提供していきます。
KPI:既存LPにおける直帰率改善、CVR改善
コストの目安
スタッフが試供品を配布するサンプリング:数十万円~
PR会社を活用したPR活動:数百万円~
TV通信販売番組による実演:数千万円程度
スケジュール
オンラインで完結するものは数週間~数か月間、リアル店舗や購入者を対象としたものは数か月間を要します。
サービスを提供している主な企業
PR TIMESを運営するベクトル、流通店舗で豊富な実績を持つレッグスなどがあります。
株式会社レッグス公式Webサイト
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