自動車産業 2020年の展望
概要
発明・量産化は世界のビジネスや人々の生活において劇的な発展を促しました。今日世界全体の年間生産台数は9,563万台(2018年)。国別では中国2,780万台、米国1,131万台、日本972万台、インド517万台、ドイツ512万台(いずれも2018年)。
技術トレンド
近年リソースはAI、自動運転、スマホとのデータ連動に向けられています。
環境保護の観点から燃料を電気、水素に急激にシフトしています。
各社共にスマートモビリティ、安全性の技術を推進しています。
スマートフォンのGPS技術とクルマのテレメトリーを連動させながら無人運転技術を推進しています
マーケティングアクティビティ
広告市場において自動車は全産業の0.7%を占めています(業界としては13番目)。リードタイム(検討期間)が数か月間と長いことから、企業もブランディング関連のコンテンツを重視、配信しています。
BMW
ロールス・ロイスとMINIを傘下に持つ。本社はドイツのミュンヘン。
General Motors
キャデラックやシボレーなどのブランドを展開。本社は米国デトロイト。
Alpine
2012年まではフランス:ルノーの傘下。ル・マン24時間レースで活躍。
Citroën
フランス:プジョーのグループ。独自のサスペンションシステムを開発。
Ford
創業者はヘンリー・フォード。T型モデルは近代モデルの原点とされています。
Honda
創業者は本田宗一郎。二輪生産台数は世界首位。本社は港区南青山。
Mazda
ロータリーエンジンの量産化に成功した企業。本社は広島県。
Nissan
フランス:ルノーの傘下。技術の日産として認知されている。本社は横浜市。
Peugeot
シトロエンと合併。嘗ては自転車を製造・販売していた。
Renault
世界最大規模を誇る企業。日産を傘下に持つ。本社はフランスのパリ近郊。
Tesla
トヨタやパナソニックがEVに技術協力。本社は米国カリフォルニア州。
Toyota
世界最大の販売台数を誇る。ダイハツや日野の親会社。本社は愛知県豊田市。
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