CRMの役割
概要
CRMとはCustomer Relationship Managementの略。顧客との円滑なコミュニケーションを図りながら商品・サービスを永続的に利用してもらう活動です。
役割
- 既存顧客の属性・特徴を把握する
- 既存顧客との結びつきを強める
- 顧客にリピーターになってもらう
- 顧客との健全なコミュニケーションを継続する
- 顧客の生涯に渡り関係を構築する(Life Time Value)
取得する情報
既存顧客の属性、オンライン・オフラインでの行動特性、商品・サービスの利用サイクル、購入動機などの情報を取得します。
活動の分類
調査・分析系
担当部門:マーケティング
- ビッグデータ分析
- 認知経路・アトリビューションの把握
- 季節要因(繁忙期・ 閑散期)の把握
- NPS (Net Promoter Score)の把握
- ブランドスイッチした態度変容の把握
コミュニケーション系
担当部門:インサイドセールス、コンタクトセンター
- 顧客からのロイヤリティ獲得
- カスタマーサポート
- 顧客からの要望対応
- ニュースレターの配信
ダイレクトマーケティング系
担当部門:セールス
- LTV (Life Time Value)の設定
- 潜在顧客に向けたeDMの配信
歴史・背景
検索ワード
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