統計解析の基礎
概要
主に定量調査を行うことで物事の事象や傾向を捉える活動を指します。
統計解析の役割
「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺がマーケティングではよく知られていますが、複数の事象の相関関係を恣意的に判断せずに数値の関係から判断可能になります。サンプル数が少ないケースにおいても有意差検定により、有意差有無を判定できるなど企業の新規事業や新商品のテストマーケティングの際に有用です。
解析に必要な情報
5W2H全てが揃っている大量のデータ、所謂ビッグデータを取得していることが理想ですが、Which(他のどの商品と比較したか?)については情報を取得出来ないケースが多く、仮に検討商品Aを買い物かごから外したとしても最終的に購入した商品Bの競合・比較検討であると断言することは難しいです。
マーケティングチームは既存のデータだけでなく、数値化されていない変数を考慮して分析する必要が有ります。
主な解析手法
- 主成分分析
- 因子分析
- クラスター分析
- コンジョイント分析
- コレスポンデンス分析
- テキストマイニング
主な解析ツール
- Google Analytics
- Adobe Analytics
- SPSS
- SAS
- R
統計関連のキーワード
- 定量調査
- 定性調査
- 説明変数
- 目的変数
- 相関係数
- 有意差
- 効用値
主な解析ツール
Google Analytics
Google社がビーコン型で提供しているアクセス解析ツールです。
SAS
解析ツール・AIプラットフォームを開発・提供しています。
SPSS
IBM社が開発・提供している解析ツールです。
CellPathfinder
横河電機が開発・提供している開発・研究用のツールです。
検索ワード
- エクセル
- ソフトウェア
- 事例
- 医療
- 書籍