市場調査 基本TIPS
概要
インターネット、スマートフォンが生活必需品になり、調査のインフラはオフラインからオンラインにシフトしてきました。これにより欠損値や矛盾回答を防ぐことが出来るなどデータの整形プロセスにおいては飛躍的な進化を遂げました。
市場調査の役割
自社製品・サービスのポジショニングを確認、新商品の受容性のヒヤリング、試作品のトライアル並びにインプレッションの評価など多岐に渡ります。
プロセス
マーケティング課題の抽出、調査設計、調査票・フロー作成、実査(調査の実施)、調査結果の集計、レポーティング、報告というのが一般的な流れです。
主な調査の種類
- 定量調査
- 定性調査
- グループインタビュー
- パーソナルインタビュー
- デプスインタビュー
- 会場調査(CLT)
- 郵送調査
- 電話調査
- 出口調査
- ホームユーステスト(Home use test)
オンラインリサーチの利点
- 必要な属性の均等割付が可能
- 選択肢の順番のランダム設定が可能
- 矛盾回答を防ぐことが出来る
- 集計が一定レベルまで自動化
- 動画や特定Webサイトの明示が可能
- 同一ユーザーの重複回答を防げる
主なリサーチ企業
- インテージ
- ビデオリサーチ
- マクロミル
- クロスマーケティング
- GMOリサーチ
- アスマーク
- サーベイリサーチセンター
リサーチ企業の主な顧客
- 官公庁
- シンクタンク
- メーカー
- 広告代理店
- サービス事業者
- 学術機関
主な納品物
- ローデータ
- ピボットテーブル
- クロス集計データ
- 多変量解析
- ファクトレポート
アウトプットイメージ
調査実施企業の顧客グルーピングと今後の推移
関連団体
検索ワード
- 考察
- 例
- インターネット
- 依頼
- レポート