市場調査 基本TIPS

21/01/2020 オフ 投稿者: Consulting-Div
市場調査

概要

インターネット、スマートフォンが生活必需品になり、オフラインからオンライン調査にシフトしてきました。欠損値や矛盾回答を防ぐことが出来るなどデータの整形プロセスにおいては飛躍的な進化を遂げました。


市場調査の役割

自社製品・サービスのポジショニングを確認、新商品の受容性のヒヤリング、試作品のトライアル並びにインプレッションの評価など多岐に渡ります。


プロセス

マーケティング過大の抽出、調査設計、調査票・フロー作成、実査(調査の実施)、調査結果の集計、レポーティング、報告というのが一般的な流れです。


調査の種類

  • 定量調査
  • 定性調査
  • グループインタビュー
  • パーソナルインタビュー
  • 会場調査(CLT)
  • 郵送調査
  • 電話調査
  • 出口調査
  • ホームユーステスト(Home use test)
  • テキストマイニング

オンラインリサーチの利点

  • 必要な属性の均等割付が可能
  • 選択肢の順番のランダム設定が可能
  • 矛盾回答を防ぐことが出来る
  • 集計が一定レベルまで自動化
  • 動画や特定Webサイトの明示が可能

主なリサーチ企業

  • マクロミル
  • クロスマーケティング
  • GMOリサーチ
  • Marsh

リサーチ企業の主な取引先

  • 官公庁
  • メーカー
  • 広告代理店
  • サービス事業者
  • 学術機関

アウトプットイメージ

調査実施企業の顧客グルーピングと今後の推移

顧客グループ

関連団体

一般社団法人:日本マーケティング・リサーチ協会


検索ワード

  • 考察
  • インターネット
  • 依頼
  • レポート

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