ブランディング 高評価16社

概要
ブランディングとは企業が意図して自社製品・サービスのイメージを高めたり、社会的信頼を得る活動を指します。
企業に求められる要素
- 商品・サービスの明解性
- 企業・組織のガバナンス
- 消費者からの信頼性
- 企業自体の社会的価値
- 商品・サービスの付加価値
- ラインナップの一貫性
- 消費者ニーズへの応答
- 媒体を通じた存在感
- 他社サービスには無い特異性
- ライフスタイルにおける緊密性
企業イメージを支える要素
- 企業・サービスロゴ
- キャッチコピー
- イメージキャラクター
- 映像・写真などのクリエイティブ
- メディアとの信頼関係
活用するメディア
TV番組、 プリントメディア(新聞・雑誌) 、公式Webサイト、ラジオ番組、TVCM、ラジオCM、新聞広告、ポータルサイトなどが挙げられます。
効果例
- 店頭にある同一ジャンル・同価格帯の商品三種類ABCどちらを選択してもよい場面において、世間的に認知されていると感じた商品Cを消費者が直感的に選択
- 使ったことが無い化粧品を店頭で見かけて、TVCMで起用されていたタレントに好感を持っていたので消費者が商品を購入
- 化粧品業界に興味を持っている学生が化粧品企業A社とB社から内定をもらい悩んだ結果、最も好意を抱いていたA社に入社を決意
成功している企業
Apple
主な商品:iPhone、 iPad、 Mac、 Apple Watch、Apple TV. apple.com
主なサービス:検索エンジン、Map、AI
amazon
主なサービス:EC、書籍や音楽配信のサブスクリプション、AWS
Microsoft
主な商品:Windows、Word・Excel・PowerPointなどのOffice
Coca Cola
主な商品:コカ・コーラ、ファンタ、ジョージア、いろはす
Toyota
主な商品:乗用車(アクア、プリウス、カローラ)、レクサス、自動運転技術
Disney
主なサービス:アニメーション、アミューズメントパーク
NIKE
主な商品:スニーカー
LOUIS VUITTON
主な商品:アパレル、バッグ、腕時計
Oracle
主なサービス:Cloud、データベース、システムインテグレーション
GE (General Electric)
主なサービス:航空機エンジン、医療機器、産業用ソフトウェア
SAP
主なサービス:ERP
HONDA
主な商品:N BOX、インサイト、フィット、レーシングカー
CHANEL
主な商品:アパレル、バッグ、腕時計
AMERICAN EXPRESS
主なサービス:クレジットカード
UPS
主なサービス:物流、貨物
必要な予算
一般的に製作費が数百万円~数千万円。媒体費として新聞広告が一回の掲載で数百万円(全国紙)、TVCMはキー局のスポットで数千万円の予算が必要です。
主な企業
電通、博報堂、アサツーディ・ケイ、東急エージェンシーなどの広告代理店が企画・メディアバイイング・コーディネイトを行っています。
効果測定を行う企業
ニールセン、ビデオリサーチ・インタラクティブ社などが定期的に企業ブランディングの調査を行っています。
検索ワード
- ブランディング 強化
- ブランディング 使い方
- ブランディング 会社