サブスクリプションの今後

21/01/2020 オフ 投稿者: Industry
サブスクリプション

概要

情報のクラウド化により、B2BだけでなくB2Cサービスもオンライン上にあるデータに都度アクセス、利用する仕組みが定着しました。


サブスクリプションサービスの特徴

サービス提供者が充分な供給数、供給可能なインフラを整備・確保した上で、ビジネススキームの標準化が可能な商品・サービスに適用されます。


メリット

  • イニシャルコストが不要
  • アップデートコストが不要
  • データ連携のAPIが多数提供されている
  • 活用例を共有するセミナーが豊富に開催されている
  • マーケティング以外のユーザーもインターフェースが馴染みやすい
  • 事業の成長に応じて利用規模・ライセンスを拡大できる

商品・サービス

  • ソフトウェア
  • 音楽
  • 飲食
  • 自動車
  • 衣類
  • コスメ

成功事例

NetFrix

世界全体で1億人以上のユーザーが契約。本社は米国カリフォルニア州。

NetFrix公式Webサイト


Amazon Prime Video

Amazon PrimeにVideoサービスを含む・含まないが国毎に異なります。

Amazon Prime Video公式Webサイト


hulu

主要株主はウォルト・ディズニー・カンパニー。日本では日本テレビの傘下。

hulu公式Webサイト


Spotify

世界で2億人以上のユーザーが契約。本社はスウェーデンのストックホルム。

Spotify公式Webサイト


検索ワード

  • 定額制との違い
  • メリット
  • 事例
  • アプリ

関連性の高いTopics