サブスクリプションの今後
概要
情報のクラウド化により、B2BだけでなくB2Cサービスもオンライン上にあるデータに都度アクセス、利用する仕組みが定着しました。
サブスクリプションサービスの特徴
サービス提供者が充分な供給数、供給可能なインフラを整備・確保した上で、ビジネススキームの標準化が可能な商品・サービスに適用されます。
メリット
- イニシャルコストが不要
- アップデートコストが不要
- データ連携のAPIが多数提供されている
- 活用例を共有するセミナーが豊富に開催されている
- マーケティング以外のユーザーもインターフェースが馴染みやすい
- 事業の成長に応じて利用規模・ライセンスを拡大できる
商品・サービス
- ソフトウェア
- 音楽
- 飲食
- 自動車
- 衣類
- コスメ
成功事例
NetFrix
世界全体で1億人以上のユーザーが契約。本社は米国カリフォルニア州。
Amazon Prime Video
Amazon PrimeにVideoサービスを含む・含まないが国毎に異なります。
hulu
主要株主はウォルト・ディズニー・カンパニー。日本では日本テレビの傘下。
Spotify
世界で2億人以上のユーザーが契約。本社はスウェーデンのストックホルム。
検索ワード
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