流通産業 ECと実店舗
概要
1980年代のコンビニの台頭、2000年以降のECの劇的な進化により店舗と消費者の関係が変化しました。実店舗もしくはマスメディアを通じて商品・サービスを把握して購入していましたが、昨今のECでは一商品の詳細スペックを知ることが出来ます。また、実際に購入・使用した消費者のレビューにより具体的な使用感や満足感を事前にキャッチ出来るようになりました。
流通産業の市場規模
市場規模は小売業全体で約142兆円とされています。内訳は
店舗の種類 | 年間販売額 |
---|---|
スーパーマーケット | 13.4兆円 |
コンビニエンスストア | 11.7兆円 |
百貨店 | 6.5兆円 |
ドラッグストア | 6.1兆円 |
家電大型専門店 | 4.3兆円 |
ホームセンター | 3.2兆円 |
その他 | 97兆円 |
合計 | 142兆円 |
となっています。
主なチャネル形態
コンビニエンスストア
主な店舗
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
ドラッグストア
主な店舗
- ウエルシア
- コスモス
- サンドラッグ
- マツモトキヨシ
- スギ薬局
- ココカラファイン
ディスカウントストア
主な店舗
- ドン・キホーテ
- トライアル
- ダイナックス
- ミスターマックス
スーパーマーケット
主な店舗
- イオン
- ヨーカドー
- イズミヤ
- ライフ
デパート
主な店舗
- イオン
- マルイ
- 西武
百貨店・デパート
主な店舗
- 三越
- 伊勢丹
- 高島屋
- 松坂屋
オンラインショップ
主な店舗
- amazon
- yodobashi.com
- zozotown
- ビックカメラ
各企業のデジタルマーケティング
セブンイレブン
AEON
マツモトキヨシ
公式アプリで購入履歴や処方箋の管理が可能です。
ドン・キホーテ
電子マネーmajicaでクレジットカードとスマホアプリが連動しています。
参照サイト
経済産業省:小売業販売レポート
経済産業省:電子商取引に関する市場調査
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