流通産業 ECと実店舗

流通産業

概要

1980年代のコンビニの台頭、2000年以降のECの劇的な進化により店舗と消費者の関係が変化しました。実店舗もしくはマスメディアを通じて商品・サービスを把握して購入していましたが、昨今のECでは一商品の詳細スペックを知ることが出来ます。また、実際に購入・使用した消費者のレビューにより具体的な使用感や満足感を事前にキャッチ出来るようになりました。


流通産業の市場規模

市場規模は小売業全体で約142兆円とされています。内訳は

店舗の種類年間販売額
スーパーマーケット13.4兆円
コンビニエンスストア11.7兆円
百貨店6.5兆円
ドラッグストア6.1兆円
家電大型専門店4.3兆円
ホームセンター3.2兆円
その他97兆円
合計142兆円

となっています。


主なチャネル形態

コンビニエンスストア

コンビニエンスストア
主な店舗
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

ドラッグストア

ドラッグストア
主な店舗
  • ウエルシア
  • コスモス
  • サンドラッグ
  • マツモトキヨシ
  • スギ薬局
  • ココカラファイン

ディスカウントストア

ディスカウントストア
主な店舗
  • ドン・キホーテ
  • トライアル
  • ダイナックス
  • ミスターマックス

スーパーマーケット

スーパーマーケット
主な店舗
  • イオン
  • ヨーカドー
  • イズミヤ
  • ライフ

デパート

デパート
主な店舗
  • イオン
  • マルイ
  • 西武

百貨店・デパート

東急百貨店
主な店舗
  • 三越
  • 伊勢丹
  • 高島屋
  • 松坂屋

オンラインショップ

オンラインショップ
主な店舗
  • amazon
  • yodobashi.com
  • zozotown
  • ビックカメラ

各企業のデジタルマーケティング

セブンイレブン

https://youtu.be/pRRLbhri0OE

セブンイレブン公式Webサイト


AEON

https://youtu.be/cwK_WVFdFSA

AEON公式Webサイト


マツモトキヨシ

公式アプリで購入履歴や処方箋の管理が可能です。

マツモトキヨシ公式Webサイト


ドン・キホーテ

電子マネーmajicaでクレジットカードとスマホアプリが連動しています。

ドン・キホーテ公式Webサイト


参照サイト

経済産業省:小売業販売レポート
経済産業省:電子商取引に関する市場調査


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